So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンダム・サイクリング(3) [大なり小なり旅の記録]

難渋の末ついにたどり着いたガンダムは、広場の中にそびえていました。


3037565
この有象無象加減、夏フェスに近い。もっと根源的に例えるならばウッドストックっぽく見えたのが意外でした。
みんな視点がいっしょです。


3037566
高さは18メートル。
銀座の裏手のオフィスビルぐらいはあります。姿勢もなかなかよろしい。


3037567
光量的には恵まれていませんが、カメラの能力でカバー。
新しいデジカメにして良かった。ガンダムのために買ったと思えば高くなんて、あるもんかー!


3037568
バストアップも堪りませぬ。これもまた新型デジカメのズームの賜物です。
細部まで本当にこだわって造ってあります。
あまりにかっこいいので携帯の待ち受けにしてます。
それにしても、どこからみてもかっこいいなあ。
まるで巨大仏像のようです。気分はちょっぴり牛久大仏。
まあ、行った事ありませんがw


3037570
出店もバリバリ出てまして、この同心円状の配置、『デトロイト・メタル・シティー』のサタニックエンペラーに似ています。
あの漫画では「虎の脳」とか「戸籍」(!)とか、とんでもないものが売ってましたが、こちらには真っ当な食べ物しかなかったようで一安心。(あたりまえだ)
それにしても、やっぱりロックフェスティバルみたいな雰囲気だなあ。
まあ、これも行った事ありませんがw

とか思ってたら、本当にBGMがかかり始めました。
なんだ、このインダストリアルなイントロは…といぶかしんでいると、場内がざわめき始めました。


3037571
こいつ、動くぞ!(定番の台詞)
首振ったり、上向いたり、目が光ったり。胸と足元から煙が!
こんなギミックがあるなんて知らなかったので感動もひとしおでした。
ラッキー♪
この情報化社会、知らなくて得する場合もけっこう多いのかもしれません。


3037572
脚ひとつとってもこのカッコよさ。
バランスがいいんですね。センスがいいんですね。造った人たち、すごいよ。ありがとう!

しばらく並べばタダでお触りできたんですが、そんな根性はありませんでした。
だってすごいテンションで並んでるんだもんw
みんながみんな子供の顔になってました。
もはや北野天満宮とかの「撫で牛」状態で、そこはかとないご利益もありそうです。
ホワイトドールのご加護を…。(それは∀)

神像(ちがうって)の周りをひとまわりしてから、オリジナルガンプラがとっくに売り切れたアンテナショップを目指す長蛇の列を横目に帰途につきます。
駐車場へ通じる道がちょっと開けたとおもったら、さきほどの広場を見渡せるスペースでした。
並み居るカメラマンの肩越しにのぞいて見ると…こりゃすげえや。
いままで巨大仏像だのご利益だの、ジョークで言ってましたが、ここで確信に変わりましたよ。


3037573
ここはメッカかエルサレムか。
あ、もちろんどっちにも行った事ありませんw
集え信者たち。
起てよ国民。


3037574
やっぱり、みんなデカイものがスキなんですね。
そりゃフセインも金日成もでっかい像を建てたがるわけだw

「見事だな、しかし小僧、自分の力だけで勝ったのではないぞ!その銅像のデカさのお陰だということも忘れるな!」

さて、こちらのガンダム。オタク国家日本の守護神として新たな時を開くか?!
(でもなあ、最近の『世界に通用するアニメは?』っていうアンケートの第1位が『ドラゴンボール』だったからなあ。アニメと漫画の区別がついてない人が大半だしw)


帰りは、頭上の青い看板の通りに行ったら「晴海大橋」なる橋を渡っていました。
するとそこは行きに通った晴海4丁目の交差点。
がーん。
豊洲まで迂回することなかったじゃん!距離にしてゆうに2キロ近いロス。
まさに湾岸地域の開発は日進月歩です。
でもね、ゆりかもめの豊洲のふたつ前の駅。

「市場前」(しじょうまえ)

ってのは先走りすぎだと思うぞ!
まだ魚市場の移転、全然決まってないしw
既成事実を作っちゃおうという詐欺的な意図がバレバレです。
都市博目論んでた頃から何も変わってないじゃん東京都。
我が国の首都はいい笑い者です。

3037575
今度こそ晴海通りを迂回して、鍛冶橋を通って皇居にぶつかると荘厳な夕日が。
今日の苦労が報われたような気がして心洗われましたが、よくよく考えてみれば徹頭徹尾自分から買って出た苦労でした!
アホタレが…。


3037576
さらに天からの贈り物は続きます。
一ツ橋では虹が見えました。
これもまた新型デジカメの威力。

「こいつ…違うぞ。感光も、ズームも!」 「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」


3037577
神保町ではもう1本、外の輪っかもキレイに見えました。
やっぱり自分から動くといろんな物が見えるモンです。
ちょっと無理しても、自転車漕いで来て本当に良かったと思いました。


余談としましては、帰宅してから顔を洗ったらどんだけ汗をかいたものか、磯の香りがしました。(了)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

つぼっち

さすがの集客力!
私も参拝しとけばよかったと、後悔しています。
by つぼっち (2009-08-09 21:40) 

クロヒコ

>つぼっちさん

ちょうどお引越しの時期とかぶっちゃいましたね。

なんだかんだいって、お年寄りとかもけっこう来てまして、みんな帰り道では笑顔でした。
大きいことはいいことだ、とは言いますが、ここまで根源的な心理はむしろ理解するのが難しいような気がします。
あれこれ考えずに、口をあけて見上げて、素直に「すげー」と言える物件でした。
by クロヒコ (2009-08-10 02:22) 

しのっち

同じガンダムなのに、クロヒコさんの写真は自分の3倍はカッコ良く見えます!!(笑)
やっぱ撮影の腕も重要ですね!

確かにクロヒコさんの言われる通り、口をあけて見上げて素直に「すげー」と言うのが一番自然な反応だと思います。
変な理屈なんかはほっといて、「すげー」って心の声を呟いてしまうほどの何かがあるんですね。
個人的には世界遺産クラスです(笑)

それにしても走りましたねぇ(笑)
自分から動いて私もいろんなものを見たい気持ちになりました~。

by しのっち (2009-08-14 22:01) 

クロヒコ

>しのっちさん

いえいえ、ラル大尉の言うとおり、単にモビルスーツ(デジカメ)の力ですw
あのデカさに素直に打ちのめされる心地よさ、とでも言いましょうか。
ある意味、よく出来た推理小説にまんまと騙されたような快感かもしれません。
自分も最近ではネット経由で何かにつけ一言居士になりがちでしたが、こういう率直な感覚も大切にしていきたいと思いました。
by クロヒコ (2009-08-15 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。