So-net無料ブログ作成
検索選択

ガンダム・サイクリング(1) [大なり小なり旅の記録]

7月19日の連休の中日に、ふと思い立ってスペースコロニーを自転車で視察してまいりました。

…と言いましても、いわば言葉の綾でして、さいたま市に「道祖土」とかいて「さいど」とよむ地名があります。
「機動戦士ガンダム」においてスペースコロニー群のまとまりを「サイド」というので、ひとりで悦に入っておったのですが、なぜかこの暑い盛りに無性に訪れてみたくなりました。
日焼け止めを塗りたくって、自転車に跨ってGO!
現場までは10キロちょっとの道のりであり、サイクリングには最適でした。


浦和から分岐して並行して東へ向かう国道463号線の北のほうを1キロほど進むと、その町のすぐ南へ出ます。

0719 01.JPG
おお、スペースコロニーが鈴なりです。

0719 02.JPG
ちなみにこちらが今回搭乗した相棒です。
タイヤは小さいのですが、案外スピードが出ます。

0719 04.JPG
だんだん盛り上がってきたあたりで、ついに。

0719 05.JPG
「サイド4」です。
通称は「ムーア」。
手前味噌な感動から、だんだんガンダム世界に脳内が書き換えられていきます。

0719 06.JPG
すごい!まるで地球の植生そのまんまじゃないか!

0719 07.JPG
「サイド3」です。
通称は「ムンゾ」。

0719 08.JPG
サイド3はジオン公国発祥の地ですが、このところ引ったくりが多発しているようです。
宇宙世紀にも多発してるのか。ひったくり。

0719 09.JPG
500ミリリットル缶のカルピスウォーターが一気飲みして休憩した児童公園で発見した鳥居のようなものです。
この目は一体なんなのか。
謎です。

0719 10.JPG
この豊かな農地。自給力が垣間見られます。
ジオン公国が地球連邦に宣戦したのも頷けます。

0719 11.JPG
「サイド2」です。
通称は「ハッテ」。
実は休日にもかかわらずこの町には人通りがあることが判明してきました。
カメラ片手に何もないところを撮影しまくっている不審人物。それが今の自分です。
だいたいこの炎天下、こんな見立てで喜んでいる32歳って…。

0719 12.JPG
へこみつつあるときに限って優良物件を発見しました。
この角石。
石そのものの質感といい、壁のひびといい、地面との接着の処理といい、実に趣きがあります。
唯一残念なのは、ここはスペースコロニーではないということでしょうか。
ここはもう隣町です。

0719 13.JPG
「サイド1」です。
通称は「ザーン」。
一番上の表示が「さいたま市」となっています。
サイド2、3、4、の表示板は「緑市」になっていたので、まだここが浦和市であった時代のものでしょう。
平成の大合併のため、このように表記が異なっている表示板は全国にも多いと思われます。


さて、小さな町をゆるゆると巡ったら時間はまだ午後の1時。
そういえば、お台場で原寸大のガンダムが公開してるんだなあ、と思い出しました。
…行くか。
暑いけど。
というわけで、お台場へ向かうことにしました。
(つづく)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

つぼっち

まるで地球そっくりですね。
強いて違うところを挙げるとすれば、
鳥居に目が付いていることぐらいでしょうか。
by つぼっち (2009-07-29 10:40) 

クロヒコ

>つぼっちさん

>鳥居に目が付いていること
それだ!
そこで見分けられたのか!
でも、河川敷やあぜ道なんかにも、小さくて簡素な、いかにも木工の端材で組んだような赤い鳥居のようなものを目にしますよね。
赤い鳥居はお稲荷さんなんだけどなあ。一般的には。

by クロヒコ (2009-07-29 23:05) 

しのっち

これが噂のスペースコロニーですか!?
一応隣町に住んでるのに全然知りませんでした。

個人的にはやっぱりサイド3に興奮してしまいました!
「ジオン公国が地球連邦に宣戦したのも頷けます」
笑いながら頷いちゃいました(笑)

それにしても、宇宙世紀にもあったんですね、カルピスウォーター(笑)
ガンダムの世界観だと、飲み物はストローと一体型みたいになってる入れ物なイメージです。

そしてこの後のまさかの展開!
ちゃ、チャリですよね!?
マジで楽しみにしてます!!
by しのっち (2009-07-30 22:50) 

クロヒコ

>しのっちさん

宇宙世紀のカルピスウォーターは甘露のようでした。
大汗かいた後だっただけなのでしょうがw
畑と住宅地が折半しているような町なのに、意外と人通りが多くてスキがなく、「ジーク・ジオン!」とか言えませんでした。
自分はダメなガンダム野郎です。

で、チャリなのですが、この後へたれてかなーり時間かかっちゃいました。
しのっちさんのすごさを体感しました。
お尻のサドルに当たる部分が痛くて痛くて。
翌日は引きこもりライフを謳歌しましたw
by クロヒコ (2009-07-31 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。