So-net無料ブログ作成
検索選択

納涼東北紀行(4) [大なり小なり旅の記録]

引き続き茂市の町から。

08 0814 12.jpg
交番を示す看板ですが、いいデザインだと思います。空と組み合わせてみました。
おしゃれ気取り。曇天だけど。

08 0814 14.jpg
で、こちらが本物のおしゃれ看板。…美輪様?
なんだか「セ」の発色だけ妙にいいのも気にかかります。

08 0814 13.jpg
交番の前の歩道はこんな形で消滅していました。
なんだこの歩道は?まっすぐ歩いているだけで袋小路に(笑)
ガードレールは罪なヤツ。

左に曲れば駅に出る道を通過して、もう少し町を見てみます。
町とはいえ、人家は少なく、娯楽施設もありません。

08 0814 15.jpg
バーもこの有様。まさに夢破れて山河あり…。あれ、ちょっと違ったかな?
でも大丈夫。裏に回ればこのとおり。

08 0814 16.jpg
なぜ片方だけボロボロなのかよくわかりませんが、きっと常連さんのためのお店なのでしょう。
小さな町の唯一の酒場。いつまでも頑張って欲しいものです。


さて、今度は駅で目に付いたものを。
08 0814 17.jpg
この茂市駅は昭和9年開業
おそらく改築はされていないのでしょう。どこをとっても絵になります。

08 0814 18.jpg
思いがけなく洒落た水道。
でも、蛇口を捻ると水がこぼれてしまいます。
意味が無いような気もしますが、でも、だからこそこれからもずーっと、ずーっと残ってほしい。
大切に使い続けてほしいとびっきりの物件です。

08 0814 19.5.jpg
この駅は、山田線と岩泉線の線路の仕組みがやや複雑なせいもあり、駅員さんが常駐しています。
駅員さんのいる駅は花壇がきれいなので、見ていて心が和みます。

駅前には地元の老人クラブの方々がお花を植えていました。
08 0814 05.5.jpg

この町には、パチンコ屋もゲームセンターもありません。コンビニだって、坂を上って国道までいってやっとあるぐらいです。
でも、自分はここが大好きです。
特に、古いものを大切に使い、花がいっぱいで、待合室には本がいっぱいあるこの駅が大好きです。
またいつか来たいと思います。


思いのほか感動的な展開になってしまいました。
山田線の列車に乗り込むと程なくして雨が降り始め、盛岡に着いた頃にはとんでもない降りになっていました。

08 0814 20jpg.jpg
ここからは在来線の接続が悪いので、いっそ新幹線ショートカットしようかと思い悩んでいたところで彼女からメールが届きました。
なんでも夕飯をおごってくれるそうで…。あ、この日は誕生日でした。
すっかり忘れてた!
誕生日がお盆だと、自分でも忘れがちです。
というわけで、あっさり新幹線に乗ってどーんと福島まで。そこから在来線を乗り継いで帰郷しました。
08 0814 21jpg.jpg


またまた長い旅行記になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

サボっているうちにもうすっかり秋になってしまいましたが、しばらく溜まった路上観察ネタなども小出しにしていこうと思います。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

quatre-l

今回も楽しませていただきました。やっぱ、旅っていいですね~。
本当にいいところへ行った後は、自宅近くの何気ない風景もいいところに思えてしまうのが不思議です。

自分も今夜、大阪から戻ってきたのですが、通天閣あたりの昭和な世界は、たいへん楽しめました。また、行きたいです。
by quatre-l (2008-10-08 01:14) 

ばくはつごろう

軟弱者w
by ばくはつごろう (2008-10-08 18:46) 

しのっち

「夢や破れて山河あり」
この言葉ほどあの看板にしっくりくる言葉はないと思います。
さすがです、クロヒコさん!
写真からもコメントからも温かみを感じました。
ホント良いところですね~。
さすがです、クロヒコさん!!(笑)
自分も行ってみたいです。
by しのっち (2008-10-08 21:08) 

クロヒコ

>quatre-lさん
旅の後って、なんか見慣れた景色も何割か増しに見えてしまう。わかります。まさに旅情マジック。
通天閣ですか。新世界界隈ですね。
あのへんはまさに昭和の雰囲気ですよね。
なんだか装飾過剰になったり、そっけなくなったり、シャッターばかりになっている東京と違って、町の機能が剥き出しな印象があります。
鶴橋のアーケードあたりもお勧めです!
by クロヒコ (2008-10-08 22:51) 

クロヒコ

>ばくはつごろうさん
はい。その通りでございます。
「軟弱者!それでも男ですか」
「悲しいけど…それが男なんだな」
とっさにガンダムから引用してしまいましたが、奢ってもらえるなら新幹線ぐらい乗りますさ!
で、交通費の方が高くついたわけですが(笑)
by クロヒコ (2008-10-08 23:04) 

クロヒコ

>しのっちさん
ありがとうございますm(_ _)m
「夢」はどうして片側だけボロボロなのかよくわかりませんでした。
ここは岩手の北上山地の真っ只中にあるので、緑の濃さは半端じゃありません。唖然とするほど空気も美味しいのでお勧めですよ♪
ただ、交通の便は悪いので、次はもっと時間に余裕があるときに行きたいです。


by クロヒコ (2008-10-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。